御岳山から日の出山へ縦走 (2024 年 2 月 20 日)

日記

昨日はほぼ寝落ち状態で。

疲れ切って寝てしまっていたようでした。

せっかくきれいめなホテルで、いろいろ物書いたりするのに良さそうでしたが。

ふつうに寝てしまいましたね …

そして 5 時とか 6 時とかそれくらいに起床。朝ね。

6 時半にチェックアウト。

今日は御岳山に登る予定。帰りの飛行機が 18:50 発なので、それまでに。18 時くらいに羽田空港に着けばいいかな、くらいのスケジュール感で。

新宿駅で荷物を預け、ロッカーに。超大型の。平日朝だからかすんなり預けられましたが。7:10 発の中央線快速 、高尾行きに乗車。

8:30、青梅駅で乗り換え。一気に乗客の年齢層は高めに。さらに登山ふうの客も多いですね。

電車で移動中、どこから登ろうかと。御岳山。いろいろ調べていたのですが、時間もなさそうなので、とりあえず御嶽駅から登って、様子を見て日の出アルプスを縦走しようと。そういう計画。

9 時前に御岳駅に着。

花の都大東京。

素敵な駅舎。

御嶽駅からずーっと歩こうかと。御岳山山頂まで。それで日の出山へも縦走して。と予定していたのですが。御嶽駅近く、運良くバスが停まっていました。迷わず乗車。

9:20、バス下車。

それから 5 分ほどで参道入口。登山開始。

以降、登山の様子は別記事にまとめました。

とにかく自然の道を歩くのが楽しかったですね。自分の気持ち的に、もう人工物というより自然のものの方が好きなんだな、と実感してしまいました。

14:30、二俣尾駅に着。今日も冒険は終わった。

15:06、二俣尾駅を発。30 分以上待ちましたね。これぐらい待つのだったら、朝、御嶽駅からバスを使わずに歩けばよかったですね。

帰り、というか羽田空港までの道中では、新宿で三田製麺所でつけ麺を食べたり。美味しかったり。

羽田空港到着後は、冷やしかき揚げそばを食べたり。これも美味しかった。

食べ過ぎなんですけど、確かに。でも今日は山道を 15 km くらいは歩いてますからね。

18:45、無事、飛行機に搭乗。

それから 21 時前に、飛行機無事着陸。預かり荷物を待っていると、BAD HOPのTシャツを着た3人組が。話しかけてみると、彼らも解散ライブに行ったようで。

お互い、良かったね、すごく良かったね、と、2、3 言葉を交わしました。